本文へスキップ
森林組合について事業内容販売・購買事業イベント紹介森林のおはなし森林のおはなしお問い合わせ
TOP > たかはら森林組合 > 事業内容
事業内容
私たちの豊かな暮らしは、森林によって支えられています。


森林の駅 もみじ谷大吊橋
事業内容

提案型集約化事業に取り組んでいます。

 たかはら森林組合では、地域の森林資源を有効に使い林業の活性化を図るために、間伐などの施業を集約化して効率的に事業を実施しています。
16団地11,118haの森林について「森林経営計画」を作成し、平成24年4月に認定を受けて事業を実施中です。
 また、これまで「森林経営計画」に入っていない森林についても現在の計画に取り込めますので所有する森林について将来にわたる経営管理の提案をさせていただきながら計画を策定してまいります。
 当組合管内に山林をお持ちの方はお気軽にご相談ください。
提案型集約化事業
 ■ 造林事業
作業 組合員と長期受委託契約を締結し、各種補助事業を利用しながら森林の整備を進め、経済林としての優良材の生産と森林の持つ公益的機能の保持増進を図ります。

春作業・・・・・植付け

夏作業・・・・・下刈り、つる切り作業はおおむね5年間続く

秋作業・・・・・枝打ち、間伐

冬作業・・・・・地ごしらえ、間伐
たかはら森林組合 伐採動画 配信中
 
伐採動画ダウンロードは
こちらからできます。
 
もう一度ご覧になる方は たかはら森林組合伐採動画 スタート をクリックしてください。
  トップページへ
 ■ 林産事業
グラップル 組合員との長期受委託契約を基に、施業の集約化をはかるとともに効果的な作業道を開設し、高性能林業機械を駆使して低コスト生産体制を確立し、森林所有者の所得の向上と国産材の安定供給を図ります。

トップページへ

 ■ 利用事業
利用事業 森林管理造成、森林調査、病害虫防除事業、林地売買取扱等の事業を実施しています。
また、森林整備地域活動支援事業を導入して森林の境界確認や歩道整備等を行い、計画的な森林施業が行われるよう組合員との連絡を密にとり造林事業の推進を図っています。

トップページへ

 ■ 林道作業道の整備事業
林道作業の整備事業 高性能林業機械を効果的に使い低コスト生産体制を確立するために、間伐材搬出に必要な簡易作業道の開設を積極的に進めています。
ページトップへ